健康が一番!ご飯を美味しく食べよう!

30代シングルマザーです。食べるのがストレス発散☆

毛穴には総合的に対処が必要

 

私は10代の頃から頬の毛穴の開きに悩んでいました。

 

ずっとお化粧で隠してきたのですが、結婚出産を機に自分のことにそれほど時間をかけられなくなってきました。そのこともあり、以前のようにお化粧することも減ってしまい毛穴の開きが目立っていました。

 

その上、10代の頃の開き毛穴だけでなく加齢に伴いたるみも目立ってきていました。

このままの状態を放っておくと毛穴同士が繋がり小じわになる場合もあると知り、ショックを受けました。

 

何とか対策したと思い始めた対策が「スキンケア」「生活習慣」「マッサージ」「メイク」です。

その中で効果を感じたのが「スキンケア」です。

 

洗顔時にしっかりと洗顔を泡立て泡で洗い、しっかり洗い流すようにしました。寒い冬場でもお湯は使わず冷水を使用しました。

そして、何よりも重要だと感じたのは保湿です。私の場合、乾燥も毛穴の開きの原因だったので洗い過ぎと保湿に注意が必要でした。

保湿成分の中でも「セラミド」「コラーゲン」「ヒアルロン酸」は人の肌にも存在する成分でなじみが良いということだったので、それらが含まれる美容液を使用しました。

 

そのおかげもあってか、毛穴の開きは目立たなくなり、無理にお化粧で隠す必要もなくなりました。

 

かと言ってもやはり人前に出るときは「メイク」も大事。

やっぱり毛穴が目立たないファンデーションがあるなら使いたいもの。

私が今使っているのが、「ビューティフルスキン」というミネラルファンデーションです。

ミネラルファンデーションなので石鹸で簡単に落とせるので肌の調子もいいです。

 

ただ、高いカバー力を求める人には合わないと思うので、

このあたりはやはり個人差がありますよね。