健康が一番!ご飯を美味しく食べよう!

30代シングルマザーです。食べるのがストレス発散☆

赤ちゃん便秘対策の定番

1人目の子どもは赤ちゃんの時から年長の現在に至るまで、快便体質で便が出なくて困ったことはまったくありません。

むしろ赤ちゃんの時には、飲むと出る新生児体質が一歳くらいまで続いてオムツ替えが面倒なくらいでした。

ところが2人目の子どもは、生後数日から排便回数が少なくて、こんなに個人差があるものかと驚きました。

お子さんによってはもっと排便回数が少ないと聞くので、病的なものではないとわかっていたので心配はしていませんでした。

ところが、生後5ヶ月の時、気づいたら排便が急に減って、3日に一度くらいしかない時期がありました。

赤ちゃんの便秘は本人が解決できないので、どことなく苦しそうにしているのがとても可哀想でした。

3日くらいなら許容範囲かと思いましたが、普段は母乳で過ごしていたのにミルクを飲んだ後が滞りやすいことに気づきました。

体力的にミルクを使わないと厳しかったので、ここは改善余地ありと思いましたが完全に止めることはしませんでした。

まだ離乳食も始めていなかったし、早くからよく動く子どもだったのでやはり原因はミルクでしょう。

とはいえ、まずは便秘を解消しようと、定番と聞く綿棒浣腸をしてみました。

綿棒の先をほぐして、スクワランオイルをたっぷりしみこませて、赤ちゃんの肛門に入れて軽くこちょこちょ動かしてみました。

小さなお尻なので、可哀想でとても怖かったです。

すぐに爆発的中解消するという話も聞きましたが、うちの場合は綿棒浣腸から数時間後に自然な排泄がありました。

そのため、直接効果があったのかは少し不明ですが、その後も綿棒浣腸で刺激した後に便秘が解消することがあったので、効果ありと考えて良いと思っています。

それから、赤ちゃんにも飲めるオリゴ糖はお薦めですよ。

私ははぐくみプラスというところで買って飲ませましたが調子が良かったですね。